2013年4月14日日曜日

Mujingama - 無盡窯



My web site: www.arito.com


先月、石巻での滞在期間中は陶芸家の遠藤寿哉さん(http://mujingama.blog.fc2.com/)のところに泊らせてもらいました。震災直後から半年間、僕らの団体はとある公民館を本部として使わせてもらっていました。その公民館から道路を挟んだ向かいに遠藤さんの家はあり、それがきっかけで毎日僕らのところへ来てくれて事務局運営等、様々な活動を手伝ってくれました。

そんな遠藤さんの工房でちょっとした住み込み陶芸修行を無理言って実現させてもらいました。今回その様な展開になった訳は、実は何年も前からずっと陶芸に興味があったのと、単純に遠藤さんとゆっくり話しがしたかったのです。

彼とは震災後のボランティア本部で活動の合間に雑談をしている中で音楽の趣味がかなり被っている事が発覚し、更には僕のベルボトムを見て「俺も欲しい」と言った唯一の人間でした。僕は「面白そうな人だなぁ」と内心思っていたのですが、当時はそんな余裕はなく、時が経って活動が少なくなってからは僕も石巻へ行く頻度が減ってしまい、中々ゆっくり話すチャンスがありませんでした。

4日間の滞在で結局陶芸修行は軽い体験だけに留まり、どちらかと言うと毎日音楽や人生、これからの事などを夜な夜な遅い時間まで話し込んでました。途中から関川さん(http://moonisup.exblog.jp/)が合流すると3人揃って音楽バカな僕らは大変なことになってしまい、修学旅行の高校生並みにハイテンションで夜遅くまで語り合いました。

遠藤さんは自ら取ってきた石巻の土にこだわって器を作っています。100%石巻産の器なのです。話を聞くと、石巻では1500年ほど前から器作りが行われていたらしく、当時の窯も出土しているとの事でした。そのルーツを大切にしながら、彼が今の感性で作る器はシンプルでとても美しいです。

今週の水曜日から土曜日までの4日間新橋のアトムCSタワー8階(http://www.atomlt.com/atom_cs_tower/access.html)で彼の作品が展示されるグループ展が開催されます。初日の17日は本人も会場に居るとの事ですので、お時間のある方はぜひ足を運んでみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿